2012年2月2日木曜日

2009/07/09(木)ドイツレストランで食事をする

『見てろよ』とばかりに開けたガレージの中にあったのは日産マーチだった。
ホンダも所有しているそうだ。
連れて行ってくれたレストランは道路沿いにあるVeltheimer Hofと言う名前の典型的なドイツレストランだ。
老夫婦が座っている席に案内してくれた。「空いているのになぜ相席なんだろう?」と考えていると老夫婦の奥さんが英語が出来るらしく「私たちも同じペンションに泊まっているのよ」と教えてくれた。楽しく食事が出来そうだ。
注文を取りに来てくれたのは英語の分かる笑顔のすてきな小柄な女性。
メニューはドイツ語でさっぱり分からん。
色々説明してくれるが、英語でも理解出来ない。「見本を持ってくるよ」と言って持ってきてくれたのは、美味しそうなハムの塊数種。でそれをどう調理してくれるのだろう?
ビールを注文してしばし同席の方とお話しする。
デュッセルドルフから来たそうで、ご主人は83歳、なんとご夫婦で自転車旅行だそうである。日本でも年寄りが安心してサイクリングを楽しめるような道路状況にして欲しいものである。
運ばれてきた料理はすごいボリューム。
農民プレート

晩餐は進む
木のプレートの上に黒パンを敷きそのまた上に隙間なく数種類のハムソーセージが乗っかている 。『農民プレート』と言う名の料理だ。食べられるだろうかと思ったが、数分後には3杯のビールとともに、胃袋に収まった。

0 件のコメント:

コメントを投稿