2011年6月4日土曜日

2009/07/08(水)クロスターコーベイ

醸造所パノラマ
左側に修道院入り口

ヴェーザー川自転車道は田園の中を抜けていく。
 Hoexter(ヘクスター)を過ぎたあたりで田園の中から忽然と大きな教会が現れた。
Kloster Corveyだ。クロスター修道院だそうだ。
大きな建物で周囲を囲まれている。門の中に入ってみるがすごく広い敷地。作業している人が数人いるだけ。
ワイン醸造所の陽気なおじさん

醸造所入り口


入り口を間違えたようだ。左側にある大きな門の方に移動。こちらが正門のようで、サイクリストがたくさんいてカフェもある。一服と見学をしようと思ったが急に夕立のような雨が降ってきた。朝からズーとどんよりだったがついに来たか。
もう一度さっきの広場に移動。軒先にベンチも置いてある、絶好の雨宿り場所。遠くにおじさんがいたが、雨の中作業している。私を認めなにやらニコニコして話しかけてくるが、
美しい芝生が広がる
全くわからん。「雨だな」とか言ってるようなので、こちらもニコニコして「雨だね」と答える。(日本語)何年かぶりの雨のサイクリング。雨音が心地よい。
後で調べてわかったことなのだが、修道院のこちら側(雨宿りしていた所)はワイン醸造所だった。見学できたようなので、雨が降っていなければ立ち寄らせてもらったら良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿